お久しぶりの千恵蔵です。

前回のブログでも少し触れましたが、今回は《First Trip to 沖縄》のことを書かせていただきます(▰˘◡˘▰)
以前から沖縄は自分の「一度行ってみたいところ」ランキングの上位で、今回ようやく念願かないました!初めての今回、沖縄本島の南西に位置する八重山諸島の石垣島&竹富島&波照間島の旅です。以下は、いろいろベスト3です。

☆絶景ベスト3
No.1【ニシ浜】日本最南島波照間島のビーチ。青い海と白い砂浜のコントラストが素晴らしい。
No.2【コンドイ浜】石垣島の南にある竹富島のビーチ。両方の浜とも海を肴にしてお酒が飲めるほど綺麗。
No.3【竹富島の街並み】平屋の赤瓦の家が保存されていて日本にいながら異国情緒が味わえ、屋根上のいろんな顔のシーサーも楽しめた。

☆美味しかったベスト3
No.1 【酒】泡盛、オリオンビール。
No.2【黒蜜ときな粉のかき氷】波照間島のカフェにて。地元特産の黒糖で作った黒蜜が美味。
No.3【ソース焼きそば】石垣市の居酒屋にて。太い八重山そば麺を使ったソース味焼きそば。味付けは濃厚。

最後に、沖縄ではポピュラーな「油味噌」のことを。
油味噌はどこのお土産屋さんにも置いてありました。豚味噌、アンダンスーとも呼ばれ、普通の味噌に豚肉を和え、みりん等を加えたものでして、肉みそや豚みそなどに似ている“おかず味噌”で、福井でいうなら“はまな味噌”的なものでしょうか。食べ方としてはごはんにのせたり、おにぎりの具材として使われるのが一般的みたいです。店頭で見かけただけで買うことはなかったので、味のほうは分からずじまい・・・ごめんなさい(p_-)

というわけで、ウチナー(沖縄)は毎年でも足を運びたいと思わせる最高な場所でした!!