千恵蔵です。本日は10月20日。ふと、何の日だろうと思い調べたところ、「リサイクルの日」だそうです。10がひとまわり、20がふたまわりという語呂合わせで決まったようです(^・^)
そういえば先日、妻と一緒にめいめいの衣類の整理をしたのですが、もう着ないであろう服が出るわ出るわで、現在は部屋の片隅にコットンの山と化しているところで、近日中にリサイクルショップへ旅立たす予定です(*´з`)

今回は前回に引き続き¨ごはんもの¨を作ってみました。

【材料(4人分)】
米・・・2合
とうもろこし・・・1本
塩こうじ・・・大さじ4

【作り方】
①研いだ米に、水を張る。
②①の米に塩こうじを入れ、とうもろこしを載せ普通に炊飯する。
③炊き上がったらとうもろこしを取り出し、実を取ってそれをごはんと混ぜれば出来上がり。

材料はシンプル、手軽に出来て、食べて旨いの三拍子揃った「とうもろこし塩こうじごはん」でした☆彡