皆様、こんにちは!
12月も半ばで寒さも本格的になってきましたね(^O^)
最近は家に帰ったらコタツからなかなか出れない日々が続いてます(笑)
今回はそんな時期にぴったりの鍋をご紹介します!
ちょっとピリ辛なので体もあたたまりますよ♪

【越前鍋みそと塩麹のあったか鍋】
<材料>4人分
●白菜…半分
●豚肉…300g
●しらたき(太め)…一袋
●ネギ…3分の1程度
塩麹…大さじ2
越前鍋みそ…半分くらい(200gほど)
●昆布…1枚
※今回はなかったですが、椎茸などのきのこ類を入れてもおいしいです。

 

 

<作り方>
1)豚肉を食べやすい大きさに切り、ビニール袋に大さじ2杯分の塩麹と一緒に入れてよく揉みこんだあと、冷蔵庫に入れて1~2時間ほど置く。
2)鍋に水を入れ、昆布を浸しておく。
3)白菜、ネギを適当な大きさに切っておく。
4)しらたきを下ゆでする。
5)鍋を火にかけて沸騰したら昆布を取り出し、具材をすべて入れる。
6)具材を煮込んだ後、鍋みそを入れて弱火でさらに5分ほど煮る。
★完成★

鍋みそはちょっとピリ辛なので、後でうどんを入れたり、ご飯を入れて雑炊にしても美味しいです(^ω^)
我が家では、むしろそちらがメインになってます(笑)

豚肉や魚など、鍋のメイン食材を塩麹につけておくとさらに美味しさがUPするので、ぜひ試してみてください!