みなさんこんにちは♪
最近テレビやラジオなどさまざまなメディアで紹介され、話題の塩麹。
おかげさまで多くのご注文をいただいてます。感謝☆彡
社員ですらなかなか手に入らなく予約待ちの状態です。
だったら自分で作ろう!!
ってことで、今回は1週間~10日ほどで出来る塩麹の作り方をご紹介します。
塩こうじ
☆材料☆
米こうじ200g
・塩 60g
・水 1日目:160cc
・水 2日目:60ccくらい
※3日目からは様子をみて足していく

 

 


★作り方★

~1日目~塩こうじ1日目

米こうじ200gと塩60gをよく混ぜます。
水160ccを入れてヒタヒタにし、塩とこうじを揉みこむようにして混ぜます。
←この状態で一晩寝かせます。

 

塩こうじ2日目~2日目~

こちらの画像のようにこうじが水分を吸って水がなくなっていたら、60ccほどの水をヒタヒタにしてからよく混ぜます。
※水の分量はあくまでも目安なので、ヒタヒタになる程度入れてください。

 

~3日目から~
3日目からも、乾いていたらヒタヒタになるよう水を足して毎日混ぜます。
(しっとりしている場合は水を足さずに混ぜるだけ)
1週間~10日ほどで、こうじの粒が残った甘酒のようになり、発酵したいい香りがします(人´∀`)星 のデコメ絵文字
星 のデコメ絵文字ポイント星 のデコメ絵文字
1日目、2日目がとくに重要です。ただ混ぜるのではなく、手で揉みこむようにして混ぜてください。でないと水とこうじが分離してしまいます。

※出来上がったら冷蔵庫に入れて保管し、3~4カ月ぐらいで使い切るようにしてください。

私もまだ寝かせている状態なので、出来上がったらまたUPします顔文字 のデコメ絵文字星 のデコメ絵文字