こんにちは、りゅうです!
急に朝晩冷え込むようになり、今年は秋が短く感じました。
いよいよ今年も残り2カ月ですね(*^_^*)

さて、今回ご紹介するのは、ただ、漬け込むだけの簡単丼です♪

040

☆材料(2人分)
マグロ(刺身用) 1冊
長ネギ      1/4本
白飯      300g
☆生姜      小さじ1
☆越前鍋みそ  大さじ2
☆豆板醤     小さじ2(辛いのが苦手な方は小さじ1)
白ゴマ      1つまみ
刻みのり    1つまみ
ごま油       小さじ1

☆作り方
1.☆の3つをバットで混ぜ合わせ、そこに冊のままマグロを入れ、1日冷蔵庫で漬け込みます。
2.漬け込んだ味噌をキッチンペーパーで拭きとり、1口大に切ります。
3.丼に白飯をよそい、マグロ、ネギ、ゴマ、のりをのせ、ゴマ油で風味付けして完成です♪

※今回鍋味噌を使ったのは、丼にする為、食欲が湧くピリ辛にしようと思い、唐辛子が入った鍋味噌を選びました。
あれ?タレは?と思われるかもしれませんが、マグロ自体に味がしみ込み、しっかりした味がするので、タレがなくてもいけちゃいます(^O^)/

是非お試しあれー!!