こんにちは、ハルです(^O^)/
最近どこの地域でも暑くなってきましたね!
気温が高いと熱中症になったりと悪いこともありますが、ビールが美味しくなるという利点もあります(笑)
暑さに負けず、頑張っていきましょう♪

そして今回は、ビールのおつまみにもピッタリの鯖缶簡単アレンジをご紹介します!
鯖缶はそのままでも十分美味しいですが、ちょっとひと工夫するだけでもっと美味しくなりますよ(^^)

【鯖缶で簡単おつまみ】
<材料>4人分
鯖缶味噌煮 1缶
・ぶなしめじ 1パック
・バター 少々
・塩コショウ 少々

 

 

 

 

<作り方>
1)鯖缶の中身を取り出し、小皿に乗せてフォークでほぐす。
  缶の中の汁はそのまま取っておいてください。
2)ぶなしめじのいしづきを取り、手でバラバラに分ける。
3)熱したフライパンにバターを入れ、全部とけたらぶなしめじを入れて炒める。
4)2~3分ほど炒めたら少量の水を入れ、蒸発するまでさらに炒める。
5)ぶなしめじに塩コショウをしたあと、ほぐした鯖の身を入れ、鯖缶の汁も一緒に入れてさらに1分ほど加熱する。
☆完成☆

私は余ったブロッコリーを入れましたが、他にもいろいろ入れてみると美味しいですよ(´▽`)
もちろん、鯖缶とぶなしめじだけでも十分美味しいです!
ぜひお試しください♪