お久しぶりの千恵蔵です。

皆さん、冬真っ只中ですね〜♫
その昔、2月に東南アジアのタイを旅行した時のことですが、厳冬の日本と真反対の気候にカルチャーショック(?)を受けたことがあり、一年中暖かいのってうらやましい!と思いました。でも自分が年を重ねるにつれて春夏秋冬がある日本って素敵だなと思うようになりました。例えば食べ物の場合、その季節にしか食べないものとかあってそれを待ちわびる楽しみがありますし、例えば衣類だと季節ごとに身につけるものが違うので選ぶ楽しみがあったりします。
でもやはり、暑いのも寒いのもほどほどがいいです〜。

今回は『豆乳珈琲甘酒入り』を作ってみました。

【材料(1人分)】
・豆乳(無糖)・・・160ml
濃縮あまざけ・・・80ml
・インスタントコーヒー・・・小さじ2

【作り方】
①豆乳と濃縮あまざけを混ぜ、温める
②インスタントコーヒーを少量の熱湯で溶かす
③①と②を混ぜ合わせれば出来上がり

『豆乳珈琲甘酒入り』で寒空なんかブッ飛ばし、身も心もポカポカになってください)^o^(