皆さんこんにちは、ハルです。
今週末は特に暑い日が続き、まさに猛暑という感じでしたね。
熱中症で倒れる人が増えているみたいですが、塩分と水分補給を忘れないようにしましょうね。
今回は、夏野菜の茄子を使った料理を作ってみました。
材料も茄子とネギと味噌しかないので、もう1品おかずが欲しい時に作ってみてください♪

 

【茄子とネギの味噌炒め】
<材料(2人分)>
・茄子 2本
・ネギ 4分の1
赤だし味噌 小さじ2
・ごま油 少々
・ダシの素 少々
・水 適量

 
 

 

 

<作り方>
1)茄子を縦横で4等分し、小さめの短冊切りにした後、水につけて灰汁抜きをする
2)フライパンを加熱してごま油をひき、灰汁抜きした茄子の水気をよく切ってからフライパンへ入れる。
3)茄子の表面に軽く焦げ目がつくまで炒めたら、火を弱める。
4)水、ダシの素、味噌、ネギを入れ、茄子に絡めたらもう一度強火でさっと炒めて水分をとばす。
★ 完 成 ★

ポイントは、始めに茄子をよく炒めることです。
そうすると茄子の甘みが出て、よりおいしく仕上がります。
簡単にできるので、材料があればぜひ試しに作ってみてくださいね(^O^)