こんにちは!製造の吉村です。
ここ最近寒いなと思えば暑くなったり、そう思えば寒くなったりと風邪をひきそうな天気ですね。
体調管理はみなさんどうですか?自分は味噌を毎日食べているおかげ?か“ふつう”の風邪はひかないですんでます!

さて今回のレシピは名古屋の方が土手鍋おいしいんですよと話していたので挑戦してみようということで出来た土手鍋風レシピです(笑)
ちなみに今回のレシピ、みそにほまれを使ってます!
2年熟成のお味噌はコクがありまろやかなので、鍋にしたとき具材を活かすのに最適だなと感じたのでチョイス。

写真 2016-03-08 20 43 59≪材料(4人分)≫
モツ・・・300g
白菜・・・5枚
ネギ・・・2本
しらたき・・・6個
シイタケ・・・6個
えのき・・・150g位
ほまれ(味噌)・・・200g
◇水・・・600cc
◇みりん・・・50cc
◇料理酒・・・100cc





≪作り方≫
下準備:鍋に入れる野菜はそれぞれ、ざく切り等しておく
1:鍋に水、みりん、料理酒を入れ、モツを入れ中火で15分煮る
2:鍋からモツをいったん取り除き、味噌を煮汁に溶かす
3:鍋にネギの白い部分、白菜の芯を入れ6分煮る
4:鍋にシイタケ、1で煮たモツを入れ10分煮る
5:鍋に白菜の葉の部分、えのき、しらたきを入れて5分煮て完成!

モツの油がしっかりと出ているけど、たくさんの野菜と、味噌がうまいこと味のバランスをとってくれています。
野菜がもっとたくさん入っていてもぜんぜんアリだなと感じたので、白菜を倍の量入れてもいいかもです!
ちなみに、土手鍋を作ろうとして土手を作るのを忘れて、出来上がりが美味しかったので土手鍋風という名前なのは内緒で♪