こんにちは、かなですヽ(・∀・)ノ

最近久しぶりに米五のみその中でも高級な味噌「馬鹿ばやし」を買いました!!
我が家で普段使っているは「越前こうじ味噌」なのですが、
親戚に定期的に送っているのがこの「馬鹿ばやし」。
何回も送っていると我が家もほしくなり・・・

買っちゃいましたヽ(*´∀`)ノ

今回のレシピは「馬鹿ばやし」を使ったレシピ「味噌煮込みハンバーグ♡」をご紹介します。

 

○材料〇2人分

・合いびき肉 200g
・玉ねぎ 1/4個
・パン粉 大さじ3
・卵Mサイズ 1/2個
・馬鹿ばやし味噌 大さじ1/2

【味噌煮込みソース】
・デミグラスソース 30cc
・牛乳 30cc
・ケチャップ 大さじ1
・水 30cc
・馬鹿ばやし味噌 大さじ2

〇作り方〇
1.玉ねぎはみじん切りにする。ひき肉に玉ねぎ、パン粉、卵、馬鹿ばやし味噌を加え手の平でこねてなめらかにする。
2.2等分して楕円形にまとめ、手のひらに打ちつけて空気を抜く。
3.フライパンに油を熱して2.を並べる。中~弱火で2分、返して2分、フタをして弱火で5分焼く。
4.その間に【味噌煮込みソース】を作っておく。必要な材料を鍋に入れ弱火にかけ、味噌が溶けたら火を止める。
5.ハンバーグを焼いたフライパンに【味噌煮込みソース】をかけ、とろ火でひと煮立ちさせ完成ヽ(*´∀`)ノ

〇Pnint〇
1.玉ねぎは生のままの方が歯ざわりがよくておいしさも増します♪
時間も短縮できますしね!
2.パン粉をたっぷり使用することで、パン粉が肉や玉ねぎの水分を吸収し、
焼き縮みを防いでくれます。
3.焼きつけてから蒸し焼きにすることでうまみを閉じ込めます。

今夜のメインメニューにぜひ試してみてくださいね!