お久しぶりの千恵蔵です。

早いもので8月も残り1週間余り、来週から9月・・・セプテンバーです!
てことは今年も3分の2が過ぎたということで、なんやかんやで夏が去り、秋が去り、知らぬ間に年末になっているんですよね。
(今年こそ年賀状が元日届くよう書けますように・・・)

今回は赤だし味焼きそばを作ってみました。

【材料(2人分)】
*焼きそば用麺・・・2人分
*鶏肉ささみ・・・40g
*コーン・・・40g
赤だしみそ・・・大さじ2
*みりん・・・大さじ2
*醤油・・・大さじ1
*ねぎ・・・適量
*白ごま・・・適量
*ごま油・・・適量
*水・・・40cc

【作り方】
赤だしみそ、みりん、醤油、水10ccを混ぜ合わせる。ねぎを刻む。
②鶏肉ささみを湯通ししてから水で冷まし、食べやすい大きさに切る。
③フライパンでごま油を熱し、ささみを炒める。コーンを入れ、①で混ぜ合わせたものを入れさらに炒める。
④麺と水30ccを入れ炒め、水分がなくなったら皿に盛り、刻んだねぎと白ごまをかければ出来上がり。

赤だしみそ独特の旨味と渋み、そして他調味料の甘みなどが上手くからみ合って、なかなかよそでは味わえない焼きそばが出来ましたよ(#^.^#)