こんにちは。8月も終わりに近づき、少しずつ秋に近づいてきましたね!
今年はなかなか花火やお祭りに行けず、少し残念な夏になってしまいました(тωт`)
来年は浴衣でお祭りに行けたらいいな・・・なんて思っています♪

今回は、おいしそうなナスをいただいたので、
ボリュームたっぷり簡単なナスのステーキを作りました。

FullSizeRender【材料(2人分)】
・なす     1本
・サラダ油 適量
越前こうじ味噌  大さじ2
※みりん   大さじ2
※砂糖  小さじ1
※生姜  2cmほど(今回はチューブタイプを使用しました)
※七味  適量
・ねぎ    適量

 

【作り方】
1.ナスは2cmほどの太さに切って、水にさらしアクをとる
2.アク抜きしたナスはキッチンペーパーで水分を拭き取り、表面に格子状の切り込みをいれる
3.フライパンに油をいれて熱し、ナスを入れて焦げ目がついたら裏返し、弱火にして蓋をする
4.※印の調味料を混ぜ、ナスの表面に塗る
5.ねぎをお好きなだけちらして完成♪

今回は味噌のソースを塗っただけですが、お好みでこの上にチーズをのせても美味しいと思います♪
ナスがとろとろでとってもおいしい一品です。
簡単に作れるので、ぜひ作ってみてください(〃・ω・〃)