お久しぶりの、千恵蔵です。

2012年も片手で数えられるぐらい残りわずかになってしまいましたが、今年中にやっておきたいことがまだ両手分ぐらいある私にとって、今日がまだチョンマゲを結っていた江戸の時代だったらなあと思ってしまいます。なぜなら、その頃の日本は旧暦を使っていたので今日(12/27)はまだ11月15日なのです♪( ´θ`)ノ

ということで、今回は《辰年・締めの丼》を紹介します。

【材料(1人分)】
・豚バラ肉・・・100g
・しめじ・・・1/2株
天保2年味噌・・・大さじ1
・みりん・・・大さじ1
・酒・・・大さじ1
・砂糖・・・小さじ1/2
・にんにく・・・少々
・キャベツ・・・1枚
・マヨネーズ・・・適量
・ごはん・・・お好みの量

【作り方】
天保2年味噌、みりん、酒、砂糖を混ぜ合わせる。
②にんにくはみじん切りに、キャベツはせん切りにする。
③にんにくを炒め、豚バラ肉を焼く。焼けたら、しめじを入れてさらに炒める。
④③に①を入れて混ぜ合わせる。
⑤ごはんにキャベツをのせ、マヨネーズをかけて、④をのせれば出来上がり♪(´ε` )

皆さん、今年一年ありがとうございました!
来年も「みそ日和」をよろしくお願いします!!