お久しぶりの千恵蔵です。

7月も半ば、もうしばらくすると夏本番ですが、私には夏で思い浮かべる味がありまして、それは〈鯖味噌煮缶詰〉です!
小学生の時に家族で海水浴に行き、岩場で泳ぎ疲れたあとの昼食におにぎりと一緒に食べた鯖缶の味が衝撃的で、大人になった今でもそれを口にするたびにあの時の海水浴の味を思い出します(*’▽’)

今回は暑い夏にぴったりの冷たい一品です。

【材料(2人分)】
*きゅうり・・・1本
もろみ味噌・・・大さじ1
*りんご酢・・・大さじ1
*白すりごま・・・大さじ1

【作り方】
もろみ味噌、りんご酢、白すりごまを混ぜる
②きゅうりを千切りにする
③①と②を混ぜ合わせれば出来上がり

ご覧の通りお手軽料理なのでおかずにはもちろん、酒の肴にももってこいです(*^^)v