こんにちは、ハルです!
福井では桜が見ごろを迎えましたが、あいにく雨の日が続いていて、お花見がまだできていません(^^;)
足羽川の桜はとても綺麗なので、お天気が回復するのを楽しみにしています♪

まだ肌寒い日が続くので、今回はおかずみその「ごまみそ」を使ってラテを作ってみました。
泡だて器と電子レンジがあればできちゃうのでとっても簡単ですよ(^O^)

 
【簡単ごまみそラテ】

<材料>カップ1杯分

☆牛乳(A)・・・カップの七分目程度
☆牛乳(B)・・・カップの二分目程度
☆ごまみそ・・・適量(塩気があるので、控えめのほうが美味しいです)
☆はちみつ・・・適量
☆砂糖・・・適量

 

 

 

<作り方>
① 牛乳を耐熱容器に入れ、電子レンジで1分ほど加熱。
熱さは好みで調節する。
温まったら牛乳(A)と牛乳(B)に分ける。
② 牛乳(A)にごまみそ・はちみつ・砂糖をお好みで調節しながら入れ、よく混ぜる。
③ 牛乳(B)をボウルに入れ、泡だて器で空気を含むようにしてかき混ぜる。
細かい泡が出てくるまで混ぜる。
④まず牛乳(A)のほうを器に入れ、その上からのせるようにして牛乳(B)を入れる。
☆完成☆