皆様こんにちは、ハルです。
桜の時期は終わりましたが、まだまだ肌寒い日が続きますね…。
気温の変化が激しいので、どんな服を着ていったらいいのか毎日悩んでいます(笑)
基本、寒がりなのでかなりの厚着をしてますけどね(^^;)
はやく暖かくなってほしいですね~。

さて、今回のレシピですが…またまたスイーツ系です!
今度はおかずみそのゴマみそを使ったプリンを作ってみました。
材料も分量も作り方も、全部簡単なのでぜひ試してみて欲しいです♪

【ごまみそプリン】
<材料>カップ4~6個分
●調整豆乳・・・300ml
●砂糖・・・・・・・50g
●卵・・・・・・・・・2個
ごまみそ・・・大さじ2~3杯
(お好みで調整)

 

 

 

 

 

 

<作り方>
1)豆乳を鍋で沸騰しない程度に温めて、砂糖・卵・ごまみそを入れてよく混ぜる。
2)材料がよく混ざったら、1をざるなどで漉しながら耐熱容器に入れる。
3)深めの鍋にカップが浸かる程度の熱湯を入れ、耐熱容器を並べる。
4)鍋の上に乾いたふきんを置き、その上から鍋のフタをして弱火で10分ほど蒸す。
(直接ふたをすると水滴が落ちてくるため)
5)10分後に火を止め、さらに余熱で10~15分程度プリン液が固まるまで置いておく。
5)鍋から容器を取り出し、荒熱が取れたら冷蔵庫に入れて固める。
☆完成☆

甘さ控えめなので、これとは別にカラメルソースを作っても美味しいですよ(^▽^)ノ
お好みで砂糖を増やしたり、生クリームを入れたりしてもOK!
ゼラチンを使わなくても材料4つで簡単にできちゃいます(´ω`)♪