こんにちは、米五のみその”かな”です(^^♪

今日はたこ焼きをご紹介♪
ただのたこ焼きじゃないですよ。ポイントはソース!!
なんと「田楽味噌(地がらし入り)」を使いました。

田楽味噌(地がらし入り)〇材料〇
・小麦粉・・・100g
・卵 ・・・1個
・水・・・300cc
・茹でだこ・・・40g
・キャベツ・・・4枚
・紅しょうが・・・少々
・天かす・・・少々
田楽味噌(地がらし入り)・・・適量
・鰹節・・・少々
・青のり・・・少々
・マヨネーズ・・・お好みで

 

〇作り方〇

1.たこを1.5cmぐらいに切ります。

2.ボウルに小麦粉を入れ、卵、水を加えてよく混ぜます。

3.たこ焼き器で熱し、キッチンペーパーに油をつけて、たこ焼き器の穴にひきなじんだら2.で作った生地を流し込みます。

4.一つ一つの穴にたこ入れ、キャベツ、天かす、紅しょうが散らします。

5.生地の端が白くなってきたら裏返します。
その後も焼き加減をみながらくるくると回転させてきれいな球体にします。

6.お皿に盛り、田楽味噌(地がらし入り)、マヨネーズ、鰹節、青のりをふりかければ完成です!!

 

☆ポイント☆
辛いのが苦手な方は、あらかじめ田楽味噌(地がらし)にマヨネーズを加えたソースにすると、まろやかになり食べやすくなります。

 

いつものたこ焼きとはちょっと違う刺激がほしいときにお試しくださいね。