本年初登場の千恵蔵です。
2013年もよろしくお願いします(‘;’)

今回はいつものレシピをハシヤスミして、『みそ技能検定』のお話をしたいと思います。

みそ技能検定は2年に1度行われる国家検定で、先日私は4年振りに受験してきました。
初日は実技試験。普段の味噌作りには欠かせない大豆や米、麹などの判定試験です。これに関しては普段目にしている物ばかりなので難なく(?)クリアできたのですが、その後の3つの味噌を味わい、その中から一番塩辛い味噌や一番甘みの強い味噌、一番旨みの強い味噌などを答える問題では、どれも微妙な味加減でなかなかの難問題でした。
2日目は学科試験。事前に勉強はしていたので正解率はそこそこあるとは思うのですが、合否結果は神のみぞ知るところ・・・(゜.゜)

桜咲いて、ぜひとも県内初のみそソムリエ”しげに続きたいと思います!(*´з`)