ご無沙汰しております♪

今月からマラソン大会が目白押しなのに思っていたトレーニングをこなせなくて焦り気味のSHIGEです☆

今回はスーパーに出始めている新じゃがを使った料理をご紹介します☆
今までお手軽レシピが続きましたが、今回は頑張りました…(^^ゞ(笑)

【材料2~3人分】
じゃがいも(小)      4個
生鮭の切り身       2切れ

煮汁
醤油、砂糖       各小さじ1
和風だしの素(顆粒)  小さじ1
水             11/2カップ

コーン           大さじ2
牛乳            1/2カップ
ネギ            適量
味噌 (蔵) 、酒、塩、バター

 

 
【作り方】
①鮭は目立つ骨を取って1口大に切り、酒大さじ1、塩小さじ1/4をふる。じゃがいもは皮を剥いて2~3等分に切り、水に3分ほどさらして水けをきる。
②鍋にじゃがいもと煮汁の材料を入れ、中火にかける。煮立ったら落としぶたをし、じゃがいもに竹串が通るくらいになるまで煮る。(約10分)
③鮭を加え、3~4分煮て火を止める。味噌(蔵)を大さじ1を溶き入れて再び中火にかけ、牛乳を加えてひと煮する。
④器に盛り、コーンと、バター10gをのせ、ねぎを散らして完成です!!

まだまだ寒いこの季節にぴったりの温まる一品です☆ 味噌にバターとコーンなんてなんだかラーメンを連想してしまいますが、王道の組み合わせで間違いない一品です(^^)v