こんにちは、ハルです(^O^)
最近暑くなったり寒くなったりで、体調がおかしくなりそうですね。
皆様も体調には十分気を付けてお過ごしくださいね!

今回は、低カロリーで作れる塩麹豆腐グラタンを作ってみました(^▽^)
サッパリしてて食べやすいですよ♪

【塩麹豆腐グラタン】

【材料(1人分)】
・豆腐100g
・牛乳 大さじ2
・ヨーグルト 大さじ1
塩麹 小さじ2(お好みで調節)
・こしょう 少々
・マカロニ 少々
・とろけるチーズ 1枚

これだけだと甘みがないので、お好みで砂糖を入れていただいても美味しいですよ(^-^)

 

 

【作り方】
1.豆腐をざるで漉して、牛乳とヨーグルトを混ぜる
2.1を鍋に入れ、弱火で2~3分ほど加熱する
  (砂糖を入れる場合はここでいれてください)
3.火を止めて、塩麹とこしょうで味を付ける
4.マカロニを茹でて、湯きりしておく
5.3にマカロニをまぜて耐熱容器に移し、上にとろけるチーズをのせる
6.オーブンで5分ほど加熱する
  材料に火を通す必要がないため、上のチーズに焦げ目がついたら取り出してください。
☆完成☆

味の好みが分かれるかもしれませんが…意外と美味しかったと思います。
普通のホワイトソースと全然違うので、興味のある方はぜひ試してみてください(^^)