。・∀・)ノ゛みなさん、こんにちは~♪
毎年恒例の正月太りにあってしまい、ぼちぼちダイエット中のかなです。

そんなかなが夜中に放送されているスマステーションをみていたら、
なんと塩こうじを使ったお鍋が紹介されていました!!
うちでも製造している塩こうじとあって真剣にみていたらものすごくおいしそうで・・・

さっそく作っちゃいました!!(*^-^*)
TVで紹介されていた塩こうじ鍋を自分流にアレンジして作ってみました。
ってことで今日は絆を深めるあったか豚塩こうじ鍋をご紹介します。

豚塩こうじ鍋【材料】4人前
・豚肉   300g
塩こうじ 大さじ1
・白菜   1/2
・水菜   2束
・豆腐   1丁
・エリンギ 4本
・えのきだけ 1袋
・生くずきり 200g
・だし汁   800cc
塩こうじ  お好みの分量で

☆作り方☆
1.豚肉は食べやすい大きさにカットします。
豚肉300gをポリ袋に入れ、塩こうじ大さじ1を加えて全体が
まんべんなく混ざるようにもみ、2時間以上おきます。
2.白菜、水菜、豆腐、エリンギ、えのきだけを食べやすい大きさに切ります。
3.土鍋にだし汁を入れます。
(私は美味しんだしを使いました。作り方は下の方で紹介しています。)
4.だし汁が沸騰したら、豚肉からエリンギ、えのきだけ、生くずきり、白菜、
水菜、豆腐と入れて蓋をして蒸らします。
5.白菜や水菜がしんなりしてきたら、塩こうじをお好みで入れます。
6.自分の好みの味になったら完成です♪塩こうじ

シメはうどんや、雑炊があいます。
雑炊は卵でとじ、刻みのりをかけると最高においしいです!!
ぜひお試しください♪

 

 

美味しんだしを使っただし汁の作り方
だし汁1.土鍋に800ccの水を入れ、沸騰させます。
2.沸騰したら、美味しんだし2袋を入れ、3分煮だしします。
3.3分たったら火を止めて3分間そのままにします。
4.だしがとれたら袋をとりだし、だし汁の完成です。