こんにちは、ハルです!
あっという間に1月も終わりですね…。
福井市内は雪が降り続いていて毎朝の雪かきが大変です(´O`;)
そして、なぜか終わらない塩こうじブーム。
まだまだ続きそうな予感がします!
今回はその塩こうじを使って、簡単にできちゃう塩こうじドレッシングを作ってみました。

 

【材料】
塩麹…大さじ2
●ポン酢…大さじ1(他の食酢でもOK)
●ゴマ油…大さじ半分(他の油でもOK)
●黒胡椒(粗挽き)…少々

 

【作り方】
まず、塩麹と油をよく混ぜます。
次に、ポン酢を入れてさらによく混ぜます。
その後、香りづけに黒こしょうを少々入れて完成☆

今回のレシピだと、ごま油の香りがして、和風ドレッシングのような感じになります。
私はトマトの輪切りにかけるのが一番オススメですね。
おいしいのでぜひ試してみてください☆