お久しぶりです。米五のかなです(・∀・)

米五では鍋みそが万能調味料として使えるということで密かなブームがきています。
ということでまたまた鍋みそを使ったレシピ「鍋みそ餃子」をご紹介します。

〇材料〇
餃子の皮・・・1袋(24枚)
鍋みそ・・・大さじ3
豚ひき肉・・・200g
キャベツ・・・2枚
にら・・・1/2本
サラダ油・・・少々
ごま油・・・少々

 

 

〇作り方〇

1.ボウルに豚ひき肉と鍋みそをいれて手て練りまぜる。
2.キャベツは芯をつけたままみじん切りにし、にらは2mm幅に切る。
3.1.に2.を加え、指先でざくざくとつかむようにまんべんなく混ぜる。
4.餃子の皮の中央にたね(3)を適量のせ、縁に指でぐるりと水をつけたら、手前から半分に折って左端をつまみ、向こう側の皮にひだを4~5個寄せて口を閉じる。
残りも同様に包む。
5.フライパンにサラダ油を中火で熱し、餃子を並べて3分焼く。
6.水を1/4カップを全体に回し入れ、フタをして3分蒸し焼きにする。
7.ごま油を少々加え、カリっとするまで焼いて出来上がりヽ(*´∀`)ノ
お好みのタレにつけてもいいですし、そのまま食べても十分美味しいです。

☆POINT☆
最後にごま油を加えることで皮がカリっと焼けますo(^▽^)o

万能調味料「鍋みそ」ぜひお試しくださいね!!