こんばんは(*’ω’*)かなです。
さて2012年最後のブログとなりました。
みなさんにとって2012年はどんな年だったでしょうか?
私は東京物産展へ初出張にいったり、後輩のはまちゃんが入社して先輩になって、メルマガ配信をはじめたり、動画作成で賞をとったりとたくさんの初体験ができた年でした。
みなさん1年間お世話になりました^^

そして最後のレシピブログ作り納めは・・・・

鯖缶の炊き込みご飯です☆

テレビでいろんな炊き込みご飯を作っているのをみて、米五の商品でも作れないかと思ったのがきっかけで作ってみました( *´艸`)

鯖缶の炊き込みご飯○材料○
鯖缶(みそ煮)・・・1缶
ご飯・・・2合
ごぼう・・・1/2本
にんじん・・・1本
生姜・・・1/2片
しめじ・・・1房
お酒・・・大さじ1
しょうゆ・・・大さじ1
みりん・・・大さじ1

 

 

 

 

 

 

○作り方○

1.ごぼうを千切りにし、あくをとるためしばらく水につけておきます。

2.にんじんはみじん切り、生姜は千切りに、しめじはちぎっておきます。
●ポイント●
生姜を入れることで鯖の臭みをなくします。

3.お米を洗い、鯖缶の汁、お酒、しょうゆを入れ、最後に水を目盛りまで入れます。

4.にんじん、ごぼう、しめじ、鯖の身、生姜を加えて炊いたら出来上がりです★☆

 

鯖缶はそのまま食べてももちろんおいしいのですが、炊き込みご飯にするのもまたいいですよ!!思ったよりおいしくできました。
2012年最後のレシピにぴったりな出来です。

さて、現在私は毎年恒例家でまったり紅白を見ています。
今年も私の大好きなSMAPが大トリをつとめるとのことでうれしいです☆
といっても中居くんの音程がとっても心配ですが(^^;)
今から祈っています♪

それではみなさん、1年間たいへんお世話になりました。
来年もレシピブログと米五のみそをよろしくお願いします。
よいお年をお迎えください(*^▽^*)