皆様、こんばんわ♪
最近肩を痛め、走りたいけど走れずフラストレーションが溜まりイライラ気味のSHIGEです☆

今クールのお題 『夏季限定!暑い夏こそミソシル!』ということで、夏の食材を使ったみそ汁をご紹介いたします♪

【材料(2人分)】
蔵味噌     大さじ2
だし汁     400ml
なす       2本
細ねぎ     少々

 

 

 

 

 

 

【作り方】
①なすは焼き、皮をむいて程良い大きさに切る。細ねぎは小口切りにする。
②だしを温め沸騰したら、火を止めて蔵味噌を溶き入れる。
③椀になすを盛り、②を注いでから、細ねぎをのせて出来上がり。

現在旬のなすを使ったおみそ汁のご紹介でしたが、ポイントは、なすの皮を剥くことです。皮のままだとみそ汁に色が移り、見た目がNo Good!になっちゃいますから、面倒くさがらずに皮を剥いてくださいね☆ これで暑い夏を乗り切りましょう(^O^)/