こんばんは、ケンです。

めっきり寒くなってきましたね。温かいおみそ汁が美味しい季節になってきました。
今日は米五の越前鍋みそを使ったおみそ汁をご紹介したいと思います♪

「お手軽ピリ辛おみそ汁」

【材料(2人分)】
 水         … 350ml
 越前鍋みそ     … 大さじ1と1/2
 お好きな具材(今回は以下の具材を使いました。)
  豆腐       … 1/4丁
  カットわかめ   … ひとつかみ程度
  刻みネギ     … 適量

【作り方】
① 豆腐を食べやすいサイズに切ります。
② 鍋に水を入れて火にかけて、豆腐・わかめを鍋に入れて煮立たせます。
③ 具材に火が通ったら一度火を止めて、鍋みそを溶き入れます。
④ お椀に入れた後に刻みネギを盛りつけたら完成です(≧▽≦)

だし汁も必要ないので、鍋みそと余った具材だけでとっても簡単に出来上がります!
辛いのが好きな方は鍋みそを大さじ2程度、
辛いのが苦手な方は鍋みそを大さじ1程度に調整していただくと良いかと思います。

ぜひぜひお試しください!