こんばんは、ケンです。

もう8月も終わりということで、福井もずいぶん涼しくなってきました。
季節の変わり目は体調を崩しやすいといいますので、気を付けなければ。

今日は、ちょっと変わったかぼちゃを使ったみそスープをご紹介したいと思います。

「かぼちゃのみそスープ」

【材料(2人分)】
 かぼちゃ       … 150~160g
 ★水         … 350ml
 ★鶏がらスープの素  … 小さじ1
 みそ         … 大さじ1
 パセリ(あれば)    … 適量

【作り方】
 ① かぼちゃの種とワタを取り、一口大に切って水で洗います。
 ② かぼちゃは濡れたままの状態でラップに包み、電子レンジ(600Wで3分)で加熱する。
   ※竹串がスッと通るまで加熱してください。
 ③ かぼちゃが温かいうちに皮を取り、フードプロセッサなどでペースト状にする。
 ④ ペースト状にしたかぼちゃと、★の材料を鍋に入れて、中火で加熱しながら混ぜる。
 ⑤ よく混ぜたら、火を弱めてみそを加えます。
 ⑥ 器に盛って、上からパセリをふりかけたら完成です(≧▽≦)

いつもと変わった味噌汁になりますよ!ぜひお試しください♪