<訂正>2012/3/20
ご覧になってくださった方、いいね!ボタンを押してくださった方、ありがとうございます!
実は、材料の分量が間違っていたので訂正させていただきます。
いつも大さじで量るのですが、すりきりで18gなのに味噌はすりきりで量っていませんでした。
なので、60gではなく100g前後だったと思います(大さじで5杯ほどでした)…もし参考にしてくださった方がいたら本当に申し訳ありませんでした。
でも、あくまでも分量は目安なので、皆様のお好みで調整していただければと思います。
訂正が遅くなりましたが、どうぞよろしくお願いいたします!
<訂正終わり>

こんにちは、ハルです(^▽^)ノ
最近暖かくなってきたように感じます。
もうすぐ4月…春が近づいてきている証拠ですね♪

今回はテレビで見て気になっていた「油みそ」を作ってみました。
色々調べてみたんですが、沖縄の料理らしいですね。
初めて食べたんですが、味噌の塩辛さと砂糖の甘さが絶妙でとても美味しいです!
ご飯のおかずにもぴったりですし、野菜炒めやチャーハンなんかにも使えそうな感じです(^O^)

【油みそ】
<材料>
・豚バラ肉150g(脂多めのもの)
・味噌80g~100g(お好みで調節)
 (今回は蔵みそ仕様)
・酒 大さじ1
・砂糖100g(お好みで調節)
 (味噌が辛めなので多く入れてます)
・生姜 10g
・ネギ 少々

 
 

 

<作り方>
1.豚肉、生姜を細かく切る(生姜はすりおろしてもいいです)
2.熱したフライパンに軽く油をひいて豚肉を炒める
3.豚肉の臭みを消すため、生姜を入れてさらに火が通るまでよく炒める
4.弱火にして、味噌と酒を入れる(焦がさないよう注意)
5.豚肉と味噌を練るようにしてよく混ぜ、砂糖を入れてさらに弱火で5分ほど加熱する
★完成★

ネギは食べるときにお好みでのせると美味しいです(^^)
完成後は冷蔵庫で保管すれば1週間~2週間ほどは大丈夫みたいです。
ぜひお試しあれ☆