こんにちは、ハルです(^‐^)
最近は暖かい日も多くなり、春らしい感じになってきましたね♪
風が強いので、花粉症の自分にはちょっとつらい時もありますが…。
もうすぐ桜が咲く時期になるので、今から楽しみですね!

今回のレシピは、200ccの計量カップと小さじだけで材料が簡単に用意できるみそケーキです。
私はお菓子作りで一番面倒なのが計量だと思っていますが、このレシピならかなり楽ができますよ☆

 

【ふんわり みそケーキ】
<材料>ケーキ型1個分
●小麦粉 1カップ
●卵 3個
●砂糖 2分の1カップ
●バター 65g
蔵みそ 小さじ1杯強
(お好みで調節)

 

 

 

<作り方>
1)卵を卵黄と卵白に分ける。
2)1で分けた卵白を泡だて器でツノが立つまで泡立てる。
3)バターをフライパンで加熱して溶かす。
4)卵黄、砂糖、小麦粉、蔵みそ、2で溶かしたバターをよく混ぜる。
(小麦粉はふるいながら入れる)
5)4に2で作ったメレンゲを入れ、さっくりと切るようにして混ぜる。
6)型に入れ、170度のオーブンで25~30分ほど焼く。
(ときどき焼け具合をチェックする)
☆完成☆

ほんのりみそ風味がして、甘いだけじゃない美味しいケーキです。
メレンゲをしっかり作ることで、よりふんわりした食感になります。