こんにちは、ハルです。
お久しぶりの投稿になりました!
もうすぐお正月ですね。あっという間でした。
そしてお正月といえば、ついつい食べ過ぎて太り気味になってしまう時期でもあります(‐_‐;)
そこで今回は、とってもヘルシーで簡単なみそういろうの作り方を紹介したいと思います!
レンジでチン♪するだけでできちゃいますよ(^O^)

【みそういろう】
~材料~
味噌・・・大さじ2(今回は白みそと蔵みそブレンド)
小麦粉・・・100g
牛乳・・・150cc
水・・・150cc
砂糖・・・80~100g(お好みで調節)

 

 

 

~作り方~
1)ボールに味噌と砂糖を入れて、牛乳を少しずつ入れながら混ぜる。
2)ある程度混ざったら、小麦粉をふるいながら入れてよく混ぜる
3)ダマが少なくなってきたら水を少しずつ入れて混ぜる
4)混ざったらザルなどで漉して、少し水で湿らせた耐熱皿か容器に入れる
5)ラップをかけて、500Wのレンジで5分ほど加熱する
6)加熱後、少し冷ましてから冷蔵庫へ移して冷やす
7)1~2時間後、型から外して好きな形にカットする
(今回は耐熱容器がなかったので、クッキーの型抜きを使用しました)

☆感想など
初チャレンジでしたが、モチモチとした食感でなかなかおいしかったです。
レンジで簡単に作れるのがいいですね♪
白みそを使用して砂糖を少なめにしたせいか、ちょっとチーズっぽい感じもしました。

今回は、作ったういろうを米五のスタッフにも食べてもらいました(>▽<)
まぁまぁおいしいとの評価をいただき、ほっとしてます(笑)
レシピを見て興味を持った方は、ぜひ作ってみてくださいね♪
店長、ご協力ありがとうございました♪

ここまで見ていただき、ありがとうございます。
皆様、来年もまた宜しくお願い致します!!