こんにちは、はまちゃんです♪
9月に入って雨の日も続き、だんだんと涼しくなってきましたね!
今日はそんな日に飲むと体が温まる 「チゲ風 みそスープ」をご紹介します\(^^)/

チゲ風 味噌スープ

【材料】(2人分)
・だし汁 300cc
越前こうじ味噌 大さじ2
・キムチ 40g
・ごま油 数滴
・ネギ お好みで
・お好きな野菜
※今回は以下を使用
●人参 1/4本
●しめじ 1/4株
●もやし 1/4袋
●豆腐 1/4丁

 

【作り方】
1.鍋にだし汁を入れ温め、洗って適当な大きさに切った●とキムチを入れて中火で煮る。
2.野菜が柔らかくなったら、火を止める直前に味噌を溶かし入れ、ごま油も入れる。
3.お椀に入れ、切ったネギを盛り付ければ完成\(^o^)/

<ポイント>
豆板醤やコチュジャンを使わなくても、キムチがあれば簡単に作れます!!
辛いのが苦手な方は、ゴマ油を多めに入れるとまろやかで飲みやすくなりますよ(*^^)v