久々の更新のよっしーです♪
みなさま、こんばんは!
先月、みそ技能士2級を合格しましたっ、しかも福井県最年少♪
合格はもちろんうれしかったですけど、最年少と付くとうれしさ2倍ですね!!

今回はひさびさにおやきを焼こうと思った出のでそのレシピをご紹介!!

【材料】
≪生地≫6個分
中力粉  150g
熱湯   100ml
サラダ油 小さじ1/2
塩    1/8
≪あん≫
まいたけ 適量
しいたけ 適量
えのき  適量
チーズ 30g
蔵みそ 50g

 
【作り方】
1:ボールに熱湯、サラダ油、塩を入れ混ぜ中力粉を入れ混ぜる。
ある程度塊になるまでボールで菜箸でまぜ、その後まな板に中力粉をひきボールから取り出した生地を5分ほどこねる。
2:1で作った生地をボールに戻しラップをし30分ほど常温で休ませる。
≪待っている間に≫
3:キノコを1分ほど湯通しし、食べやすい大きさに切る。
4:3でカットしたキノコとチーズ、味噌をまんべんなく混ざるまで混ぜる。
5:2で休ませていた生地を6等分にし、薄く平らにしあんをいれ丸く包んでいく。
6:サラダ油を軽く引いたフライパンで弱火で両面を5分づつやいて完成!

あんに使っている味噌とチーズの組み合わせがおいしいのは当たり前!
キノコたちの食感が心地よいアクセントを生み、チーズとキノコがおりなすねばっとした感覚が一層食を進めてくれるおやきに仕上がりました。
でも、ひさびさにおやきを思い出しながら作ったので生地を薄くするのが難しかった(笑)