こんにちは、ハルです(^O^)
実は、先日の福井マラソンに参加しました!
目標タイムは35分で、練習でいくら頑張っても届かなかったのに…本番ではなんと、33分でゴールすることができました♪
運動音痴でもやればなんとかなるものですね(笑)
ちなみに、一度も歩かずに頑張りましたよ。
人間、根性って大事だなぁとつくづく思いました(-_-*)

今回のレシピですが、この時期にぴったりのグラタンに、味噌を使ってアレンジしてみました!

【味噌グラタン】
<材料>3~4人分
★牛乳 400cc
★小麦粉 大さじ4
★バター 30g
蔵味噌 大さじ1
□タマネギ 1個
□ジャガイモ 1個
□しめじ 適量
□マカロニ ひとつかみ
□塩 適量
□とろけるチーズ 適量

 

<作り方>
1)ジャガイモを食べやすい大きさに切る。
タマネギは薄切りにして、しめじはいしづきを取ってほぐす。
2)マカロニをゆでる[A]
3)2の間に、1で切った野菜を炒めて火を通しておく。
塩コショウで軽く味を付ける[B]
4)冷たい牛乳を鍋に入れ、温める前に小麦粉、バター、味噌を少しずつ入れて泡だて器などでダマにならないように混ぜる。
5)牛乳を中火で焦げ付かないようにかき混ぜながら温める。
6)5にとろみがついたら火を止め、コショウを入れる[C]
7)A,B,Cを混ぜて耐熱皿に入れ、その上に具材が隠れる程度にとろけるチーズをのせる。
8)オーブンレンジで20分ほど焼く(焼き色を見て調節)
☆完成☆

ホワイトソースの味付けを、塩ではなく味噌にしてみました。
ちょっと味噌を多めに入れると、風味が増して美味しいです♪
具材はシンプルなほうが味がわかりやすいですね(´ω`)
ぜひお試しください!