こんにちは、ハルです。
とうとうGWになりましたね!
きっとこの連休で旅行に出かける方がたくさんいると思います。
東北の方は桜が見ごろを迎えているそうなので、ぜひ見に行きたいですよね♪

今回は、余った冷ご飯をどうしようか困っていて思いついたレシピです。
オーブンで簡単にできるので、時間がない時でもアツアツのおにぎりが食べられますよ(^O^)

【アツアツみそ焼きおにぎり】
<材料>
・余ったご飯…茶碗に軽く1杯ほど
蔵粒みそ…小さじ半分
・バター…少々
・砂糖…少々

 

 

 

 

<作り方>
1.ご飯をラップで包み、好きな形のおにぎりを作る。
2.電子レンジで1分ほど加熱する。
3.2をアルミホイルの上にのせ、2分~3分ほど焦げないように焼く。
4.おにぎりを焼いている間に、みそ、バター、砂糖を小皿に入れて
電子レンジで20~30秒ほど加熱する。
5.4をよく混ぜ合わせて、おにぎりの焼いていない方の面にぬる。
6.5でみそをぬった面を、オーブントースターで2分~3分焼く。
焦げすぎないように注意。
★おにぎりにいい感じに焦げ目がついたら完成★

ポイントはバターを入れることです。
味噌だけだと塩辛く感じてしまいますが、バターを入れることによって味が少し
マイルドになります。
みそ+バターは最強ですね(^▽^)
また、みそとマヨネースの組み合わせでもおいしいですよ!
(どっちも見た目が変わらないので写真はありませんが…)
ぜひ試してみてください♪