お久しぶりのハルです。
今回は、この間テレビで見かけた「ケチャップ味噌汁」を
作っってみました!
もちろんタイトルの通り、家族には内緒で食卓に並べました(笑)

<ケチャップ味噌汁>
材料(4人分)
ケチャップ・・・大さじ1
大根・・・適量
油揚げ・・・適量
蔵味噌・・・お玉に1杯程度
ネギ・・・少量

(分量はほとんど適当です。余った野菜を使ってもいいかもしれません)

 


< 作り方>
1.野菜を適当な大きさに切る
2.ケチャップを鍋に入れ、軽く火を通して酸味をとばす

うーん・・・味噌汁を作ってるとは思えない。。

 

 

 

3.水を入れて、軽く混ぜてから野菜を入れて、火が通るまで加熱する
4.野菜に火が通ったら、火を止めて蔵味噌をいれる

味噌を入れたら味噌汁っぽくなった・・・かな?

 

 

 

5.最後にネギを入れて完成!

出汁の代わりにケチャップを使う、というのをテレビでみて
試してみましたが、意外とおいしくて驚きました。
酸味もケチャップの味も、言われなければ絶対わかりません。
家族は誰も気づかず、大成功!
機会があったらぜひ試してみてください(^▽^)