お久しぶりです!はまちゃんです(^o^)

2日前はバレンタインでしたが、みなさん手作りされましたか?
私は風邪をひいてしまったので後日作ることに・・・(>_ しかし会社で先輩にチョコを頂けたのがとても嬉しかったです♪

最近は友チョコが当たり前ですもんね(*^_^*)
私も心を込めて会社の方たちに作ろうと思います!!

 

さて今回のレシピは、まだまだ寒いこの時期にぴったり☆
「彩り野菜と味噌のミルク煮」をご紹介します♫

彩り野菜と味噌のミルク煮

<材料>2人分
・鶏ばら肉 100g  ・白菜 100g
・ブロッコリー 30g・にんじん 30g
・ネギ 1/3本    ・えのき 適当
・にんにく 適当  ・酒 大さじ1
・水 1カップ
A.牛乳 1/2カップ
A.米五すり味噌 大さじ1
B.片栗粉 小さじ3
B.水 小さじ3

<作り方>
お肉と野菜は食べやすい大きさに切っておく。
①熱したフライパンに油とにんにくを入れて弱火で炒め、①を炒める。
酒と水を加えて、中火で約3分煮る
②Aを加えて全体を混ぜ、煮立たないように加熱する。
ふつふつと沸いてきたら弱火で約2分煮て、Bを加えてとろみをつける。
③食べるときにお好みでこしょうをかけて出来上がり。

さりげない味噌がポイント!!
片栗粉でとろみがついてGoooood(^J^)b
野菜とお肉は家にあったものを使いましたが
豚もも肉にしたり、他にも好きな野菜を
たっぷり入れるとおいしいですよ\(^o^)/