お久しぶりの登場となりました!そして今日7/31が誕生日のSHIGEです(^^)v

連日35度前後の暑い日々が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
こんな酷暑でも美味しくいただける“ちゅめたい”(冷たい)味噌汁をご紹介します(^_-)-☆ 正直こいつもめちゃくちゃ自信作です(^^♪

【材料】2人分
きゅうり     1/2本
塩       小さじ1/4
蔵みそ    大さじ3
だし汁(冷たく冷やしたもの)        2カップ
白ごま     大さじ2
豆腐      1/2丁
ご飯      適量
【作り方】
①きゅうりは薄い小口切りにしてボウルに入れ、塩をふってしんなりしたら水けを絞る。
蔵みそはぬらしたしゃもじにぬり、焦げ目がつくまで直火であぶる。
③冷たいだし汁に②のみそを溶き、きゅうり、白ごまを入れて豆腐をちぎりながら加える。
④器にご飯を盛って③をかけて完成です。

好みで青じそや生姜を加えるとより一層食欲が出てきます。
あまり福井県では馴染みのない冷や汁(宮崎県の郷土料理)ですが、熱い夏でも無心でかきこむこと間違いなしの 鉄板料理認定レシピです(*^^)v