こんにちは、ハルです(^▽^)
6月末になり、だんだん暑くなってきましたね!
そんな夏にぴったりの冷たいみそデザートをご紹介したいと思います!

【みそシャーベット】 材料1人分
・牛乳 200cc
・砂糖 50g
蔵みそ 小さじ1
・卵 2分の1個

 

 

 

 

 

<作り方>
1.牛乳と卵と砂糖を混ぜて鍋に入れ、弱火で沸騰しないように気を付けながらまぜる。
2.とろみがついてきたら(コーンスープ程度)蔵みそを入れ、よく混ぜる
3.火を止めて、漉し器で漉したものを耐熱容器に移す
4.粗熱が取れたら冷凍庫に入れる
☆1晩ほどで完成します☆

ポイント:完全に凍った状態は固いので、少し溶かすと器に盛りやすいです。

本当はアイスクリームを作ろうとしていたのですが・・・なぜかシャーベットになりました(笑)
ミルクシャーベットのシャリシャリ食感とほんのり蔵みその香りがして意外と美味しかったです。
でも本当はもっとちゃんと作りたかったんです…!
上手くできなくて悔しかったので、必ず次回リベンジしたいと思います(`・O・´)