こんにちは、はまちゃんです(*^^*)

今日は芝政ワールドにてFBCリレーマラソンがあり、米五も参加してきました早朝はあいにくの雨でしたが、みんな各自の目標タイムに向かって無事完走することができ、なんと、チーム目標であった100位以内にも入ることが出来ました!合同練習まで開催してそれぞれが一生懸命頑張って挑んだので、本当に嬉しかったです。

 

さて、今回のレシピは
これから夏だけど、涼しい部屋でガツンと熱いラーメンを食べたいあなたへ!
「米五のみそラーメン♪」のご紹介です。
みそラーメン料はちょっと多いですが、作るのは簡単ですよ\(^o^)/
【材料】(1人分)
・中華麺 1人前
・こしょう 適量
・豆板醤 小さじ2
・豚ひき肉 50g
●星宵みそ 大さじ2
●みりん 大さじ1
●酒 大さじ1
●お湯 400cc
●塩 ひとつまみ
●鶏がらスープの素 小さじ1
<トッピング(お好きな具材)>
・もやし
・キャベツ
・にんじん
・ねぎ 1/2本
◎コーン 適量
◎メンマ 適量

 
【作り方】
① キャベツとにんじんは食べやすい大きさに切り、もやしと一緒にフライパンで炒めてこしょうで味を付ける。
② 鍋に豆板醤を入れて炒め、ひき肉も入れてさらに炒める。
③ ②にお湯と●を入れてグツグツ煮る。
④ 別鍋で麺が茹であがったら(水は分量外)、湯きりして器に盛り、スープを注ぐ。
⑤ 最後に野菜と◎をトッピングしたら完成♪

 
≪ポイント≫
星宵みそはコクがあるのでラーメンにとても適したお味噌ですが、豆板醤を炒めることでさらにコクが出るので味わい深くなります。もちろん市販のスープの味もおいしいですが、たまには手作りしてみませんか?意外と簡単に作れるのでオススメです♪