皆様こんにちは、ハルです!
まだまだ暑い日が続いていますが、福井マラソンに向けて地道に練習してます(^^)
晴れた日はウォーキングするとすごく気持ちいいですよ♪

今回は、簡単手間なしの鶏ささみのピカタを紹介します!
ちょっと焦げてしまったんですが、味は美味しかったです(笑)
ピカタって何?という方はこちらを見てみてくださいね(´▽`)
ピカタとは

【鶏ささみのピカタ~赤みそ風味~】
<材料>4人分
・鶏ささみ 4切れ
赤みそ 小さじ2
・醤油 少々
・小麦粉 適量
◎卵 1個
◎粉チーズ 大さじ1
◎粒マスタード 少々

 

 

 

 

 

<作り方>
1)鶏ささみの筋を取り、適当な大きさに切る
2)切ったささみを少し潰して平らにする
3)赤だし味噌をスプーンなどを使って片面のみに塗る
4)ビニール袋にささみをいれ、醤油を少し入れてよく揉んでから20分ほど置いておく
5)ささみに小麦粉をふって、よく混ぜる
6)ボウルの中に◎の材料をすべて混ぜ合わせ、ささみをビニールから取り出して浸す
7)フライパンに多めの油をひき、6でまぜたものをすべて入れる
8)フライパンに肉を広げるようにして並べて焼き、適度な焦げ目がついたら裏返す
☆両面が焼けたら完成☆

今回、ちょっと焦げすぎてしまいました…。
火をちょっと弱めにして、こまめに焼き目がついてないかチェックしたほうがいいかもしれません。
他にも色んな具材で作れるので、色々試してみたくなる料理です♪