( *・ω・)ノこんにちは~かなです。
今回も家の中にあるものだけで何か作れないかなと思い、キッチンへ行ってみると、

卵、強力粉、バター、そして残りもののカレー・・・σ(゚~゚*)

で思いついたのが、手作りパン!!
おまけに残ったカレーもあるし、味噌を加えて手作りのみそカレーパンを作ってみました。

■材料
[ドライカレー]
残りもののカレー
天保2年味噌  ・・・ 適量(お好みの分量で)
ごはん

[パン生地]
強力粉  ・・・ 280g
バター  ・・・ 50g
砂糖   ・・・ 大さじ3
塩    ・・・ 少々
卵    ・・・ 1/2個
水    ・・・ 150ml
ドライイースト 小さじ1

卵    ・・・ 2個
パン粉  ・・・ 適量
揚げ油  ・・・ 適量

①残ったカレーに大さじ1の天保2年味噌とごはんを入れ、火を通してドライカレーにします。

②パン生地を6等分にし、それぞれ丸くします。
※パン生地はホームベーカリーで作りました。

③丸くしたパン生地を薄く伸ばします。作ったドライカレーを包みふちをしっかりととじます。

④溶き卵、パン粉の順に衣をつけます。

⑤170度くらいの温度で揚げます。
きつね色になったら出来上がり♪完成です\(^o^)/

 

 

ハート のデコメ絵文字ポイントハート のデコメ絵文字

①パンの中に入れるカレーはとろっとしていると外にもれてしまうので、固くしなければなりません。
ですのでドライカレーにしました。ドライカレーにするとカレーが固まり、作りやすくなります。

②パン生地にドライカレーを包む際はなるべく空気が入らないように入れます。空気が入っていると揚げたときに膨張します。
私は膨張しても美味しければ気にしませんが^_^;笑

カレーパンって難しそうで今まで作ったことなかったですが、案外簡単に作れることがわかりました。
また味噌を入れることで味噌の風味もして美味しかったです。
家族にも好評だったので、また作ってみたいと思います。
みなさんもぜひお試しください♪