こんにちは、みそソムリエの”かな”です(^^♪
今年も残り1ヵ月をきりましたね。みなさんにとって今年はどんな1年だったでしょうか?
いい年だった方も、そうでなかった方も来年はもっとすばらしい年になりますように。

さて、おそらく私が投稿するのは今年最後となるレシピをご紹介します。
「きのこみそのおむずび」です♪

写真 2015-12-06 22 06 38

〇材料〇(約10個分)

・しめじ・・・1パック(約100g)
・ねぎ・・・1本分
・みそ・・・大さじ1
(※私は家にあった越前こうじ味噌(粒)を使用しました)
・酒・・・大さじ1
・砂糖・・・大さじ1
・ごま油・・・大さじ1
・温かいごはん・・・約400gくらい(どんぶり2杯分)

〇作り方〇

1.しめじは石づきを切り、荒いみじん切りにする。同じくねぎもみじん切りにする。
2.フライパンにごま油を中火で熱し、しめじ、ねぎを入れてしんなりとするまで炒める。
3.酒、砂糖、みそを順に加え、全体になじむまで炒めて火を止める。
4.温かいごはんをにぎり、きのこみそをのせれば、「きのこみそのおむすび」の完成!!
防腐作用のある「ねぎ」や「砂糖」を組み合わせているので、冷蔵庫で3日~4日保存OKです♪

※オレンジページのレシピを参考にしました。