皆さん初めまして!!
この春から米五に入社しました、ゆりですo(_ _*)o
先輩たちに負けないようなおいしいみそレシピを皆さまにお届けできるように頑張りますので、これからよろしくお願いします!

さて、記念すべき初めての投稿ということで、今回は「田楽みそ(甘口)」と今が旬の「新たまねぎ」を使ったお手軽レシピをお届けいたします♪*。
田楽みそと新たまねぎのほんのり優しい甘さにチーズのまろやかさ、またアクセントとしてのりの磯の香りをプラスして、食べればほっこりとした気分になること間違いなしですよ!

IMG_20160414_191626
【材料(1人前)】
・新たまねぎ…1個
・田楽みそ(甘口)…大さじ1
・スライスチーズ…1枚
・きざみのり(お好みで)…適量

 

 

【作り方】
①新たまねぎは皮をむいて上下を切り落とし、それぞれ1cmほど十字に切り込みを入れる。
②少し深めの皿に切り込みを入れた新たまねぎを入れ、ラップをふんわりとかけて電子レンジに入れ、600Wで2分間加熱する。
③一旦取り出し、新たまねぎの上にチーズを乗せて再びふんわりとラップをし、さらに600Wで2分間加熱する。
④加熱が終わったら取り出してラップを外し、田楽みそを乗せてお好みできざみのりを乗せたら完成(^^)

*注意点
・②や③で電子レンジから加熱した新たまねぎを取り出すとき、皿がとても熱くなっているので火傷に気を付けてください。

春といえば新生活ということで慣れないことが多くて大変ですが、しっかり食べて頑張りましょう!!