2017 03/05 (Sun)

 

こんにちは!事務担当の梅田です。
今回はおうちにあった舞茸とプチトマトで味噌バター炒めを作りました♪

 

【材料(1人分)】 IMG_5049

・舞茸      1/2株
・プチトマト   4個
★バター     大さじ1/2
越前こうじ味噌 大さじ1/2
★しょうゆ    小さじ1
・ねぎ      少々

 

 

 

【作り方】
1.舞茸を食べやすい大きさに割き、プチトマトを半分に切る
2.フライパンにバターを入れて溶かし、舞茸を入れてしんなりするまで炒める
3.プチトマトを入れて少し炒めたあと、味噌としょうゆを入れ味を整える
4.ネギを散らして完成

 

バターとお味噌がとっても合う一品です。
しっかり濃い目の味付けなので、おつまみにもピッタリですよ~ヾ(*´▽`*)ノ

2017 02/25 (Sat)

こんばんは!!配送営業吉岡です♪
本日は、米五店舗にてリニューアル11周年祭でした!
たくさんのお客様にご来店いただき、とっても賑やかな1日でしたよ^ ^

さて、今回はちょっと志向を変えて、みそを使った簡単ドレッシングを使ったサラダの紹介です!

バージョン 3

<材料>(2人分)
越前こうじ味噌・・・大さじ2
☆オリーブオイル・・・大さじ2
☆砂糖・・・大さじ2
☆酢・・・大さじ2
☆にんにく・・・小さじ1/2
☆コショウ・・・小さじ1/2
☆水・・・大さじ2
☆レタス・・・5枚
☆きゅうり・・・1本
☆紅しょうが・・・5g

<作り方>
①にんにくを包丁で潰し、みじん切りにする。
②レタスは手で一口大にちぎり、きゅうりは2センチ程の乱切りにする。
③味噌、オリーブオイル、砂糖、酢、にんにく、コショウ、水を混ぜ合わせる。
④お皿にきゅうり、レタス、紅しょうがを盛り付け、③をかければ完成!

<ポイント>
茹でたカボチャやブロッコリー、小松菜、ニンジンなど、他の野菜でも相性バッチリです♪

2017 02/20 (Mon)

こんばんは、米五のみそのゆりです!

今回はオーブンの予熱なし・発酵いらずで簡単に出来る「みそパン」をご紹介します♪

IMG_20161208_193740

【材料(4個分)】
・薄力粉…100g
・ベーキングパウダー…5g
・水…90㏄
・お好きなみそ…小さじ1

 

 

①薄力粉とベーキングパウダーを計り、混ぜ合わせます。
②みそを水に溶きます。
③①に②を少しずつ入れて混ぜ合わせます。
④全体が混ざったら、4等分にまとめてクッキングシートの上に隙間を空けて並べます。
⑤180度のオーブンで20分焼いて完成(*¨*)

粒みそタイプよりもすりみそタイプの方が均一に混ざりやすいです!
ちなみに写真のパンは赤だしみそと白すりみそを使っています。
色んなおみそで食べ比べてみてもおもしろいですよ(゜-゜)

2017 02/13 (Mon)

こんばんは!営業担当の廣澤です。

前回から随分あいだが空いてしまいましたが、今回は自信作の洋風みそ汁をご紹介します♪
(前回のはまちゃんのレシピとかぶってすみません…(笑))

ベーコンと里芋の洋風みそ汁【材料】(2人分)
ベーコン    4枚
里芋      6個
玉ねぎ     1/4個
しめじ     1/2パック
豆乳      100ml
だし      300ml
蔵みそ     大さじ2

【作り方】
①ベーコンを幅3㎝に切る。里芋はひと口大に切り、玉ねぎはくし切りにする。しめじは石づきをを取ってほぐす。
②鍋にだしと半量のみそ、里芋を入れて火にかける。里芋が柔らかくなったらベーコン、玉ねぎ、しめじを加え、玉ねぎが柔らかくなるまで煮込む。
③残りのみそを溶かして豆乳を加え、ひと煮立ちしたら完成です。

最近、日曜日の夕食のみそ汁作りの担当になりまして、雑誌などを参考にいろいろな変わり種みそ汁を作っています。今回の洋風みそ汁もその一つですが、シチューみたいな感じで本当に美味しく家族に好評でした(^^♪
寒い時期に体がポカポカ温まる優しいみそ汁です☆
是非一度お試しください(^_-)-☆

※だしは今回昆布でとりました。

2017 02/05 (Sun)

こんにちは、販売担当のはまちゃんです(^O^)

今年の1月は例年に比べて雪が少なく、大変過ごしやすい日々となりました。

しかしながら毎日寒い日が続いたので…
今回は寒い日にピッタリ、とても簡単にできる
「白菜とベーコンの豆乳スープ」の作り方をご紹介します♪

 

【材料】(2人分)
・白菜 2枚
・ベーコン 2枚
・豆乳 400g
越前こうじみそ 小さじ1
・塩こうじ 小さじ1/2

 

 

 

 

【作り方】
① 白菜は食べやすい大きさに切り、ベーコンは一口大に切る。
② 鍋で油をひかずにベーコンを炒める。
③ ②の鍋に豆乳と白菜と塩こうじを入れて弱火で煮て、白菜がしんなりしてきたら味噌を溶き入れて完成!

【ポイント】
味噌と塩こうじで味がバッチリ決まります(*^_^*)
煮込みすぎると味が濃くなるので、味噌が溶けたら火を消してください。

2017 01/30 (Mon)

こんにちは、米五のみその”かな”です(^^♪

今回のレシピも家にある調味料で作る”万能味噌だれ”を使った「豚と茄子の万能みそ炒め」をご紹介します。

豚と茄子の万能みそ炒め

〇材料〇

・豚バラ肉・・・100g
・茄子・・・1本
・細ねぎ・・・1本
・ごま油・・・大さじ1
・小麦粉・・・大さじ1

(万能みそだれ)
・味噌・・・大さじ2
(今回はいつも使っている越前こうじ味噌を使用しました。)
・みりん・・・大さじ1
・砂糖・・・大さじ1
・醤油・・・大さじ1
・酒・・・大さじ1

〇作り方〇

1.(下準備)
豚バラ肉に小麦粉をまぶしておき、茄子は縦半分に薄切りにして水に浸しておく。

2.”万能みそだれ”の材料を合わせておく。

3.茄子の水気を拭き取る。

4.フライパンを温め、ごま油で豚肉を炒め、色が変わってきたら茄子やエリンギを加えて炒める。

5.2.の万能みそだれを入れて、さらに炒め、最後に切った細ねぎをのせれば完成!!

 

万能みそだれはどんな料理でも時短簡単でできるのでおすすめです(*゚▽゚*)

ぜひお試し下さい!

 

2016 12/10 (Sat)

こんばんは!
配達担当、吉岡龍です(^O^)/

本当に寒くなってきましたが、こうゆうときにこそ僕はもりもりご飯が食べたくなります♪
そんな白ご飯好きにオススメなメニューをご紹介します(^^)

IMG_5339

☆材料(2人分)
鳥もも肉 1枚
白ネギ 半分
白ご飯 1合
生姜 10g
白ゴマ 小さじ1
だしつゆ 大さじ2
水 大さじ2
お酢 大さじ2
刻み生姜 5g
蔵粒味噌 大さじ3
醤油 小さじ1
みりん 大さじ2
お湯 大さじ1

☆作り方
1.鶏肉に包丁を刺し、味が染み込みやすくする。
2.フライパンにお酢と刻み生姜を入れ、温まってきたら、皮を下にして鶏肉を焼く。
3.皮に焼き目がついたらうらかえし、蓋をして10分焼く。
4.鍋にだしつゆと水を入れ、煮立ってきたら、2センチに切った白ネギを入れ、5分煮立たせる。
5.味噌、醤油、みりん、生姜、お湯をまぜておく。
6.鶏肉を一度取り出し、6等分に切ったら再びフライパンに戻し、5を入れ、味を染み込まぜながら炒める
7.丼に白ご飯を盛り、そこへ白ネギを煮込んでいただしつゆをかけ、鶏肉と白ネギ、白ゴマを振りかけて完成です!!

僕は鶏肉が好きなので鶏でしましたが、豚や牛でもアレンジ可能です♪

2016 12/06 (Tue)

こんにちは、販売担当のはまちゃんです(^-^)
12月になり、今年も残すところ1ヵ月となりました。
今日は簡単で美味しいパスタのアレンジレシピ
「白菜の味噌あんかけパスタ」の作り方をご紹介します♪

写真 2016-12-03 2 11 35【材料】(2人分)
・白菜 4枚程度
・大根 1/2本
・カニカマ 4本
・えのき1/2袋
越前こうじ味噌 大さじ2
★水 300cc
★酒 大さじ2
★生姜汁 適量
・パスタ 160g
(水溶き片栗粉)
・水 大さじ2
・片栗粉 大さじ2

【作り方】
①大根は短冊切り、えのきは半分、白菜は適当な大きさに切り、カニカマは手で割く。
②フライパンに油をひき、①を軽く炒める。
③★を入れて煮詰め、水溶き片栗粉を入れて混ぜる。
④茹でたパスタにのせて完成!

パスタにあんかけをたっぷりのせて、絡ませて食べると美味しいですよ(*’▽’)v

2016 11/21 (Mon)

すっかり寒くなりましたね:(゜_゜):
今回は冬の大人気メニュー「グラタン」にみそをプラスした「みそグラタン」をご紹介します!
IMG_20161109_193832【材料(1人前)】
・ジャガイモ 中1個
・玉ネギ 4分の1個
・エノキ 6分の1束
・鶏むね肉 4分の1枚
・バター(マーガリンでも可) 5g
・小麦粉 小さじ1
・牛乳 100ml
・みそ 小さじ1
・コンソメ 小さじ1
・スライスチーズ(加熱用) 1枚
・パン粉、パセリ 適量

【作り方】
①ジャガイモの皮をむいて、ラップでふんわりくるんで電子レンジで3分ほど過熱する。
②加熱し、冷ましている間にその他の材料を食べやすい大きさに切り、ジャガイモも触れるくらいまで冷めたら、同じく食べやすい大きさに切る。
③フライパンを火にかけて、バターを入れて溶けたら材料を炒める。
④玉ねぎがしんなりしたら、小麦粉を入れる。
⑤全体に均一に小麦粉がついたら、少しずつ牛乳を加える。
⑥牛乳をすべて入れ終わったらみそとコンソメを溶き入れて、とろみがつくまで煮る。
⑦グラタン皿にバター(材料外)を薄く塗って伸ばし、そこに具材を入れて、上にスライスチーズとパン粉をまぶす。
⑧オーブントースターで様子を見ながら8~10分焼く。
⑨仕上げにパセリを振りかけて完成!!
今回はポテトグラタンにしましたが、マカロニグラタンやシーフードグラタンなど、どの具材でも美味しく作れますよ(゜-゜)

2016 11/13 (Sun)

 

こんにちは!事務担当の梅田です(*^▽^*)
今回は、トースターで焼くだけの簡単えびの味噌マヨ焼きをご紹介します!

 

【材料(2人分)】 misomayo
・えび 8匹ほど
★マヨネーズ 大1
越前こうじ味噌 大1/2
★みりん 少々
・パセリ 少々

 

 

 

 

【作り方】
1.エビの殻をむいて背中を開きワタを取る
2.エビの水気をふき取り、天板にアルミホイルを敷いて並べる
3.トースターで3分ほど焼き、その間に★印の調味料を混ぜる
4.表面が白くなったら、★印を塗って再度焼く
5.良い色に焼けたら取り出し、パセリをふって完成♪

 

お味噌とマヨネーズの相性ぴったりの一品です!
お好みで、とろけるチーズをのせて焼いてもおいしいですよ~(*´▽`*)ノ゛