2017 10/31 (Tue)

こんにちは、米五のみその”かな”です。
そろそろ紅葉の季節となってきました。福井の紅葉の名称である福井県大野市にある「刈込池」も見頃を迎えたようです。私も昨年、会社のイベントで刈込池に行きましたが、とても素晴らしい景色だったことを覚えています。行くのには体力が必要ですが、おすすめのスポットです。

さて、今回は米五のイチオシ商品「健康鶏のみそ漬け」を使ったアレンジレシピです。
写真 2017-10-29 19 27 39〇材料〇2人~4人前
・健康鶏みそ漬け・・・1パック(300g)
・片栗粉・・・100g程度
・油・・・適量
<あんかけ>
・だし汁・・・200cc
・醤油・・・小さじ2
・酒・・・小さじ2
・片栗粉・・・小さじ2
・水・・・小さじ4
・三葉・・・2本

(さらに…)

2017 10/16 (Mon)

こんにちは、米五のはまちゃんです(^O^)
10月に入り、全国的にも最近急に寒くなりましたね。私は季節の変わり目で先日風邪を引いてしまいました。皆さんもお体に気を付けてお過ごしくださいね(>_<)今回は、これからの寒い季節にピッタリのあったかレシピ「ご飯によく合う!里芋のみそチーズオーブン焼き♪」をご紹介します♪

写真 2017-10-12 20 18 52
【材料】(2人分)
・里芋 4~5個
★越前こうじみそ 大さじ1
★みりん 大さじ1
★酒 小さじ1
★砂糖 ひとつまみ
・とろけるチーズ 適量
・ブラックペッパー 適量
・パセリ 適量

 

 

 

【作り方】
①里芋を電子レンジ600Wで約1分半加熱し、少し冷ましてから手で皮をむく。
②里芋を水で洗い、半分か1/3の大きさに切る。
③グラタン皿に並べた里芋の表面に、★を混ぜて塗り、とろけるチーズをのせて180℃のオーブンで5~8分焼く。
④パセリとブラックペッパーをかけて完成!

【ポイント】
里芋の皮の剥き方は自由ですが、①のように電子レンジで加熱するとスルッと剥きやすくなります。ごはんがどんどん進むオススメの一品です(*’▽’)

2017 09/22 (Fri)

こんにちは、お久しぶりです(*¨*)
暑さもかなり和らいで朝晩はすっかり涼しくなりましたね…!
そろそろあたたかいおみそ汁が恋しくなる季節ではないでしょうか?

でもいつもと同じおみそ汁じゃ嫌!!というあなたへ
今回はおみそ汁とは一味違うかぼちゃみそスープを
ご紹介します◎

IMG_20161212_222903

【材料(2人分)】
・かぼちゃ(正味)…200g
・だし汁…300cc
・ミックスベジタブル…60g
・みそ(お好きなものでOKです)…大さじ1
・パセリ、生クリーム…適量(お好みで)

①かぼちゃの種とワタを取り、一口大に切って水で洗います。
②かぼちゃをラップに包み、電子レンジで3分(600Wの場合)加熱します。
③かぼちゃを1/3だけ残して、残りは温かいうちに皮を取り、裏ごし、またはフードプロセッサーなどでペースト状にします。
④残った1/3のかぼちゃは1㎝の角切りにします。
⑤だし汁と③のかぼちゃを鍋に入れ、加熱しながら混ぜます。
⑥かぼちゃが溶けたら、④とベジタブルミックスを鍋に入れます。
⑦ひと煮立ちしたら火を止めて、みそを溶き入れます。
⑧器に盛って、お好みでパセリや生クリームを加えて完成です。

かぼちゃペーストを使うと、とても簡単に作ることが出来ます。
あたたかいみそスープで季節の変わり目も元気に過ごしましょう♪

2017 09/13 (Wed)

こんにちは!
配送営業担当吉岡です^^
朝晩は風が心地よく、秋の訪れを感じる季節になりました。
福井では10月1日に福井マラソンがあり、私もハーフの部で出場するので、夜のランニングに力が入ります!!

今回はお酒とよく合う野菜の味噌煮の紹介です♪

FullSizeRender

<材料>2人前
・レンコン100g
・パプリカ1/2個
・なす1個
・糸こんにゃく2個
・長ねぎ1/4本
・星宵みそ50g
・水400ml
・料理酒50ml
・みりん10ml
・黒コショウ1g

<作り方>
1.レンコン、なす、ねぎ、パプリカを1cm角に切る。
2.レンコン、なすは水につけておく。
3.鍋に水と料理酒を入れ、沸騰させる。
4.レンコン、長ねぎを先に入れ、10分煮立てる。
5.なす、パプリカ、みりんも加え、5分煮立てる。
6.星宵みそを40g入れ、落し蓋をして水分がなくなるまで煮る。
7.残りのみそと黒コショウで味を調節して完成です!!

人参やジャガイモなどを入れても美味しくできますよ☆

2017 09/09 (Sat)

 

こんにちは!事務担当の梅田です。
今回はクリームチーズを使った炒め物を作ってみましたよ~♪

 

IMG_5787【材料(2人分)】

・えのき     半束
・豚肉      250g
・とうもろこし  適量
★クリームチーズ 20g
越前こうじ味噌 小さじ1
★酒       小さじ2
・ねぎ      少々
・塩こしょう   少々

 

 

 

【作り方】
1.えのきとねぎをお好みの食べやすい大きさに切る
2.温めたフライパンに豚肉を入れて炒める
3.豚肉に火が通ったら、えのき、ねぎ、とうもろこしを加えてさっと炒める
4.酒と味噌を入れて具材とよく馴染ませる
5.最後にクリームチーズを入れて全体を混ぜる
6.塩こしょうを加えて、味を整えたらできあがり!

 

クリームチーズが好きなので、お味噌を合わせたら美味しいはず・・・!と思って
作ってみたら、やっぱりおいしかったです♪

とってもクリーミーなので、パスタの具としてもおいしいかもしれません(゚▽゚*)

2017 03/05 (Sun)

 

こんにちは!事務担当の梅田です。
今回はおうちにあった舞茸とプチトマトで味噌バター炒めを作りました♪

 

【材料(1人分)】 IMG_5049

・舞茸      1/2株
・プチトマト   4個
★バター     大さじ1/2
越前こうじ味噌 大さじ1/2
★しょうゆ    小さじ1
・ねぎ      少々

 

 

 

【作り方】
1.舞茸を食べやすい大きさに割き、プチトマトを半分に切る
2.フライパンにバターを入れて溶かし、舞茸を入れてしんなりするまで炒める
3.プチトマトを入れて少し炒めたあと、味噌としょうゆを入れ味を整える
4.ネギを散らして完成

 

バターとお味噌がとっても合う一品です。
しっかり濃い目の味付けなので、おつまみにもピッタリですよ~ヾ(*´▽`*)ノ

2017 02/25 (Sat)

こんばんは!!配送営業吉岡です♪
本日は、米五店舗にてリニューアル11周年祭でした!
たくさんのお客様にご来店いただき、とっても賑やかな1日でしたよ^ ^

さて、今回はちょっと志向を変えて、みそを使った簡単ドレッシングを使ったサラダの紹介です!

バージョン 3

<材料>(2人分)
越前こうじ味噌・・・大さじ2
☆オリーブオイル・・・大さじ2
☆砂糖・・・大さじ2
☆酢・・・大さじ2
☆にんにく・・・小さじ1/2
☆コショウ・・・小さじ1/2
☆水・・・大さじ2
☆レタス・・・5枚
☆きゅうり・・・1本
☆紅しょうが・・・5g

<作り方>
①にんにくを包丁で潰し、みじん切りにする。
②レタスは手で一口大にちぎり、きゅうりは2センチ程の乱切りにする。
③味噌、オリーブオイル、砂糖、酢、にんにく、コショウ、水を混ぜ合わせる。
④お皿にきゅうり、レタス、紅しょうがを盛り付け、③をかければ完成!

<ポイント>
茹でたカボチャやブロッコリー、小松菜、ニンジンなど、他の野菜でも相性バッチリです♪

2017 02/20 (Mon)

こんばんは、米五のみそのゆりです!

今回はオーブンの予熱なし・発酵いらずで簡単に出来る「みそパン」をご紹介します♪

IMG_20161208_193740

【材料(4個分)】
・薄力粉…100g
・ベーキングパウダー…5g
・水…90㏄
・お好きなみそ…小さじ1

 

 

①薄力粉とベーキングパウダーを計り、混ぜ合わせます。
②みそを水に溶きます。
③①に②を少しずつ入れて混ぜ合わせます。
④全体が混ざったら、4等分にまとめてクッキングシートの上に隙間を空けて並べます。
⑤180度のオーブンで20分焼いて完成(*¨*)

粒みそタイプよりもすりみそタイプの方が均一に混ざりやすいです!
ちなみに写真のパンは赤だしみそと白すりみそを使っています。
色んなおみそで食べ比べてみてもおもしろいですよ(゜-゜)

2017 02/13 (Mon)

こんばんは!営業担当の廣澤です。

前回から随分あいだが空いてしまいましたが、今回は自信作の洋風みそ汁をご紹介します♪
(前回のはまちゃんのレシピとかぶってすみません…(笑))

ベーコンと里芋の洋風みそ汁【材料】(2人分)
ベーコン    4枚
里芋      6個
玉ねぎ     1/4個
しめじ     1/2パック
豆乳      100ml
だし      300ml
蔵みそ     大さじ2

【作り方】
①ベーコンを幅3㎝に切る。里芋はひと口大に切り、玉ねぎはくし切りにする。しめじは石づきをを取ってほぐす。
②鍋にだしと半量のみそ、里芋を入れて火にかける。里芋が柔らかくなったらベーコン、玉ねぎ、しめじを加え、玉ねぎが柔らかくなるまで煮込む。
③残りのみそを溶かして豆乳を加え、ひと煮立ちしたら完成です。

最近、日曜日の夕食のみそ汁作りの担当になりまして、雑誌などを参考にいろいろな変わり種みそ汁を作っています。今回の洋風みそ汁もその一つですが、シチューみたいな感じで本当に美味しく家族に好評でした(^^♪
寒い時期に体がポカポカ温まる優しいみそ汁です☆
是非一度お試しください(^_-)-☆

※だしは今回昆布でとりました。

2017 02/05 (Sun)

こんにちは、販売担当のはまちゃんです(^O^)

今年の1月は例年に比べて雪が少なく、大変過ごしやすい日々となりました。

しかしながら毎日寒い日が続いたので…
今回は寒い日にピッタリ、とても簡単にできる
「白菜とベーコンの豆乳スープ」の作り方をご紹介します♪

 

【材料】(2人分)
・白菜 2枚
・ベーコン 2枚
・豆乳 400g
越前こうじみそ 小さじ1
・塩こうじ 小さじ1/2

 

 

 

 

【作り方】
① 白菜は食べやすい大きさに切り、ベーコンは一口大に切る。
② 鍋で油をひかずにベーコンを炒める。
③ ②の鍋に豆乳と白菜と塩こうじを入れて弱火で煮て、白菜がしんなりしてきたら味噌を溶き入れて完成!

【ポイント】
味噌と塩こうじで味がバッチリ決まります(*^_^*)
煮込みすぎると味が濃くなるので、味噌が溶けたら火を消してください。